HOME > さらっと学ぶ! MBA-WEBレポート > 第3回:投資の意思決定は一筋縄ではいかない

第3回:投資の意思決定は一筋縄ではいかない

科目概要
『コーポレート・ファイナンス』は、企業にとっての血液と言えるキャッシュフローについてを学び、事業戦略の策定に生かしていくための科目です。

ファイナンスのスキルなくして経営はない、と言っても過言ではない本科目。その、『コーポレート・ファイナンス』単なる理論にとどまらず、生きた知識として武器にすべく、BBT大学院の修了生の方が分かりやすく、自身の視点でまとめ直して解説してくれます!

科目名 コーポレート・ファイナンス
担当教授 阿竹 敬之 教授
執筆担当 村上 昌也さん 2015年MBA取得
第3回(全6回) 投資の意思決定は一筋縄ではいかない
作成 2017/4/19

いつ受け取るかによってキャッシュの価値が決まる

コーポレート・ファイナンスでは利益よりキャッシュが重要です。キャッシュとはお金のことであり、企業活動によるお金の流れの事をキャッシュフローといいます。

投資の判断ではキャッシュフローとリスク・リターン、資本コストを理解することが大切になります。

ここまでが前回までのおさらいです。

さらにキャッシュは、いつ受け取るかによって、その価値が決まってきます。

例えば、今すぐ10万円貰えるのと、1年後に10万円貰えるのなら、あなたならどちらを選びますか?多くの人が、今すぐ10万円貰える方を選ぶのではないでしょうか。

どちらを選ぶのが正解というわけではありません。

ただ、コーポレート・ファイナンスでは、今すぐ貰う10万円と1年後に貰える10万円で、どれぐらい価値の違いがあるのかが明確に分かります。受け取るタイミングが違うお金の価値を比較することができるからです。それが現在価値という考え方です。

現在価値とはその名の通り、将来受け取るお金の価値から現在の価値を計算します。こうして将来受け取るお金をすべて現在の価値にすることで、比較ができるようになります。

単純に言えば将来のお金より現在のお金に価値がある

では、どうやって将来のお金から、現在のお金の価値を計算するのでしょうか?
具体的には、割引率という利率を使って将来価値から現在価値を求めます。

前段の10万円の例で具体的に見ていきましょう。
例えば、割引率が2%だとすると、1年後の10万円の現在価値は約9.8万円になります。

10万円 ÷ (1 + 0.02) ≒ 9.8万円

1年後に10万円貰う選択をした場合、2,000円損しているという事になります。
分かりやすく単純に言えば、現在のお金は、将来もらうお金より価値がある、という事になります。

割引率で換算するのは、お金には利子がつくからです。

例えば、年2%の利子だとすると、現在の9.8万円は1年後には約10万円になります。このような利子の仮定を割引率として設定して、将来価値から現在価値を計算します。

投資の意思決定は正味現在価値で判断される

それでは、投資の意思決定はどう決定されるのでしょうか。

単純に言えば、将来得られるキャッシュフローと事業に必要な投資額、それぞれの現在価値を求め、事業に必要な投資額より将来得られるキャッシュフローが多ければ、投資を実行すべきだと判断できます。

要するに投資額以上のキャッシュが得られるかどうかが、投資の判断基準になります。

将来得られるキャッシュフローの現在価値から、事業に必要な投資額の現在価値を引いたものを正味現在価値(NPV)と呼びます。

こう書くと簡単なように思いますが、実際は簡単ではありません。
例えば、将来得られるキャッシュフローはどう予測するのでしょか。国内や海外の市場状況はもちろんのこと、企業を取り巻く環境や事業の競争優位性等、様々な要因を考慮しなければなりません。

投資の意思決定は一筋縄ではいかない

また、割引率はどう設定すれば良いのでしょうか?

最低でも投資家が期待するリターン(=資本コスト)以上にする必要があります。そうしないと投資家に還元できないからです。

投資リスクが高い場合は、高いリターンが欲しいので、割引率は高めに設定されます。
その場合、多くの将来キャッシュフローが得られないと正味現在価値はプラスになりません。そのため、投資の判断は慎重になります。

逆に、割引率を低く設定すると、少ない将来キャッシュフローでも正味現在価値はプラスになります。そのため、会社にとって有益でない投資にまでに手を出してしまうことになります。

このように割引率の設定はなかなか難しいので、そこをどう考えて設定するかも大切なポイントになります。

本サイト「MBA-HOLDERS'INFO」で紹介しているレポートの完全版やWEBレッスン資料は、
無料で提供しています。ご希望の方は、以下よりご登録後、ダウンロードできます。