HOME > がっちり学ぶ!MBA-WEBレッスン > 問題解決力の学習イメージ

問題解決力の学習イメージ

問題解決のアプローチ

ただ闇雲に考えても、問題を発見し、解決することはできません。
本質的な問題を発見し、整理・統合してまとめ上げる『考え方』を学びます。

自分の置かれた環境を大きく捉える

本質的な問題を発見するには、自分のおかれた環境を大きく捉える力が必要です。
リフレーミング(違う枠組みで見直すこと)を心掛けてください。

価値の高い仕事とは何かを知る

大きな視点で取り巻く環境を捉えることができると全体を理解できるようになります。
個人の枠組みを突破することで、価値の高い仕事とは何かを知ることができます。

成果を上げるための情報収集法を学ぶ

価値の高い仕事の成果イメージができたら、FACT(事実)を収集しましょう。
正しい情報を集める方法は、この講座で、知識としてしっかりと学ぶ必要があります。

フレームワークを使いこなす

このプログラムでは情報を正しく理解するための基本的なフレームワークも学びます。
基本形にこだわらず、自由な発想で新しいフレームワークを作るところまで学びます。

情報を整理・統合し、まとめあげる

集めた情報を、演繹法や帰納法を駆使して、整理・統合し、まとめ上げます。
講義では飽きない演習を繰り返し行うので、努力すれば確実にできるようになります。

美しいチャートで表現する

フレームワークとは別に、自分の理解を助け、相手を説得して仲間を増やすための
美しいチャートの作り方を徹底的に学ぶことができます。

続きはダウンロードしてご覧になれます。

本サイト「MBA-HOLDERS'INFO」で紹介しているレポートの完全版やWEBレッスン資料は、
無料で提供しています。ご希望の方は、以下よりご登録後、ダウンロードできます。